2024年7月25日
電話のAI受付を開始しました!
AIWMSの取り組み
代表電話のAI受付を開始しました。
少しの期間で、社内だけでのお試しをしてみまして、
取り次ぎと、不在の場合の要件聞き取りについて、
おおむね問題ないと判断しました。
お電話をくださった方が、どう判断されるか。
驚いて切ってしまわれるとか、対応に戸惑われるか、
といった心配がありましたが、
主なお取引先には事前にお伝えしておきましたので、
大きな問題なくスタートできているとみています。
面白がっていただいているお取引先が多く、
自社こそ採用しようよ、などとの感想もありました。
実際に運用を開始してみると、
お名前や会社名を上手く聞き取れないケースは散見されました。
それに対しては、取引先を登録しておく機能がありますので、
それを充実させて、精度を上げていきます。
他に、AIの話すスピードの調整や、言葉遣いなども調整しています。
あまり丁寧すぎると、待たされ感が強い感じがして、
何もお伝え頂けずに切られてしまう原因のように思っています。
人間相手でないので切りやすいですし、割り込みも利かないですし。
この辺は、AIならではのノウハウが発生するんだな、と、
実感を持って取り組んでいます。
きっと広く普及する機能でしょう。
使いこなすノウハウも先行して蓄積していきたいです。