2024年7月25日

電話のAI受付を開始しました!

AIWMSの取り組み

代表電話のAI受付を開始しました。
少しの期間で、社内だけでのお試しをしてみまして、
取り次ぎと、不在の場合の要件聞き取りについて、
おおむね問題ないと判断しました。

お電話をくださった方が、どう判断されるか。
驚いて切ってしまわれるとか、対応に戸惑われるか、
といった心配がありましたが、
主なお取引先には事前にお伝えしておきましたので、
大きな問題なくスタートできているとみています。

面白がっていただいているお取引先が多く、
自社こそ採用しようよ、などとの感想もありました。

実際に運用を開始してみると、
お名前や会社名を上手く聞き取れないケースは散見されました。
それに対しては、取引先を登録しておく機能がありますので、
それを充実させて、精度を上げていきます。

他に、AIの話すスピードの調整や、言葉遣いなども調整しています。
あまり丁寧すぎると、待たされ感が強い感じがして、
何もお伝え頂けずに切られてしまう原因のように思っています。
人間相手でないので切りやすいですし、割り込みも利かないですし。

この辺は、AIならではのノウハウが発生するんだな、と、
実感を持って取り組んでいます。
きっと広く普及する機能でしょう。
使いこなすノウハウも先行して蓄積していきたいです。

この記事を書いた人
Mr.WMS(ミスターウェブマスターズ)
Mr.WMS(ミスターウェブマスターズ)

20世紀のビッグバンだったインターネットの商用解禁。
Mr.WMSはそのころからWEB業界にいる理系で歴史が大好きなご意見番です。